2010年4月17日土曜日

バイクのメンテ

4月半ばになったものの、寒くなったり暖かくなったり。
去年からスノボにのめりこんだこともあり、冬の間はバイクは冬眠中。たまに近場を乗る程度となってしまった。

メンテもちょっと怠けていて、バイクシーズンになったもののまずは冬眠明けに愛車のボブのウォーミングアップをしなくては。。。

先日、知人と千葉に行った際にはフロントのブレーキのリザーブタンクのゴムパッキンからオイルが漏れてきていて、久々のトラブルにちょっとあせった。帰りにディーラーに寄ったら、振動でゴムの間にオイルがしみこんでいただけで、ふた開けて綺麗に拭いてもらい締めなおしてもらったらその後はオイルリークもストップしたんで一安心。無料で直してもらったし新宿のHDディーラーには感謝!

さて、このブログの目的のひとつに、メンテの記録という利用方法も考えているんで、早速前回のオイルチェンジの記録も残しておこうと前回のオイルチェンジのレシートを見てみると、、、

なんと、前回のオイルチェンジは2009年10月9日、、、もう半年前!!!
しかも、走行距離が22,453KMって書いてあった。今の走行距離が265,000KMだから4,000KMも走ってた。
シーズンオフでそんなに乗ってないと思ってたら結構な距離走ってたんですね。

ちなみに、前回のメンテは千葉県松戸市のLIGHTCYCLEにて。家から遠いんだけど、安いしおしゃれな店なんでオイル交換はここでお世話になってます。

Revtech Oil 20W50 - 3本
Revtech Primary Lube - 1本
Revtech Transmission Lube - 1本
Oil Filter

と、オイル系全交換で9,600円。

前回オイル変えてから、一回もオイルのチェックもせずにいました。。。ボブには申し訳ない。

明日は友人の家に招かれているんで、オイル交換は来週末だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate