2014年4月25日金曜日

都内でぶらりとカフェ乗り☺バイクで行けるご機嫌なカフェ

今日のテーマは「都内でぶらりとカフェ乗り」です。

と言えども、ふりかえると都内でバイクを乗ることがここ最近では少なくなりました。というか、ツーリングに行くときに都内を走るくらいで、都内で乗るってことはほとんど無くなった。

ここ数年、駐禁の取り締まりが厳しくなったこともあります。まぁ、人や通行の邪魔にもなることなので厳しくなったことはいいことですが、ちょっと目を離したすきに切符もらうのはやっぱり凹みます。

最近では大型バイクを駐車出来るパーキングも増えてはきましたが、まだ利便性には欠けるという印象です。

一番怖いのは盗難。一度被害に遭うとほんと恐怖心が後遺症のようにずっと残り。。。

都内をバイクで出かけたいな~って思う時って、ツーリングには行く時間がないけど天気も良いし、チョイ乗り、ほんと「ぶらりとお茶でもして、まったりするかな」みたいな感じなんですよね。昔で言う「ぶらっと○○でも流すか~」☺

走りたい!って時やゆっくりできる時間があるなら、そもそも都内を選ばず、ぶらっと横浜、ぶらっと奥多摩、ぶらっと秩父埼玉のチョイスを検討しているはず。

でも盗難ビビりな私にとっては、バイクから離れてると「まったり」なんて落ち着いてられない(涙) でもちょっと乗りたい、流したい、こ洒落たカフェにでも行ってみたい、という思いもあるのです。

と、いつものように前置きが長いのですが、やっとここからが本題。

最近私が利用している私の条件を満たしている都内のカフェを紹介いたします。

都内でも郊外にはいろいろとバイク乗りフレンドリーな店がチラホラとあるようですが、今回はシティボーイよろしく都心のど真ん中のお店のご紹介。

① LATTEST 表参道 (http://lattest.jp/)

東京都渋谷区神宮前3-5-2

表参道からちょっと数ブロック入った静かなところにある、本格的なエスプレッソを出すご機嫌なカフェです。
バイクを駐車するスペースは特に無いのですが、通行量の多い場所では無いのでカフェの前に駐車させてもらっています。



もちろん店内からバイクが見えます。ここのスタッフはとても素敵(美人)が多く、ちょっとドキドキします(全然まったりじゃないじゃん 笑)。

営業時間が19時までとちょっと早いです。




② LATTEST 麻布十番

東京都港区麻布十番2-8-1

麻布十番にある表参道の姉妹店です。こちらは19時から営業。夜中心の店でワインと日本酒がメインのバーですが、コーヒーだけでもOKですし、そういったお客さんも割と多い。ちなみに昼(18時まで)は「しろいくろ」という和菓子屋さんという面白い営業形態です。ここも駐車場があるわけではないのですが、麻布十番商店街から一本中に入った静かなところで、お店の前にとめさせてもらっています。道幅も広いので邪魔にはならない。ここのスタッフもいい人たちばかりで、居心地は良いです。私はバイクでというよりも、お酒を飲みに行くのがほとんどですけど。





③ TULLY'S Coffee 麻布十番

東京都港区麻布十番2-4-3

またまた麻布十番です。ここの麻布十番商店街には同じ道路に2店舗同じ店があるんですが、こちらは六本木ヒルズ寄り。まあ、普通のカフェチェーンなんですが、ここも店舗の前にバイクとめれます。ここの商店街は長時間でなければ割と路上駐車OKみたいな感じ。場所がら、超のつく高級車だらけですけど。わりとカフェの前はスペースが空いている時が多く、バイクもとめやすいです。おおきな喫煙のできるパティオもあるんで天気の良い日は外で座りながら、バイク眺めながら、たばこ吸いながらゆっくりできちゃったりします。



④ Cafe Superracer

東京都港区東京都港区海岸3-12-9

ここは、結構有名店ですね。バイク乗りが多く集まるカフェ&ダイナーです。あのバイク映画の「麒麟」のロケでも使われていました。


東京湾のレインボーブリッジ近く。ちょっと最初はわかりにくい場所です。店の前にはバイクが3-4台おける駐車場がありますが、店の脇の道路にとめてもOKです。


バイカー向けのカフェなので、週末は多くのライダーがやってきます。昼時とかは結構混んでます。


ここのバーガーはボリュームもあり、なかなか美味しいです。


都心には他にもバイクで気軽に立ち寄れる良い店が沢山あると思うので、また何軒かご機嫌なカフェを見つけたら情報シェアしたいと思います。

ではでは、良いGWを!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate