今回はバイク整備の備忘録。
桜満開とともにバイクシーズンも開幕。本格的にライディングする前にメンテナンスです。
今回の整備内容は以下の通りです:
① エンジンオイル交換
※前回、オイルフィルター、ミッションオイル交換済みなので今回はエンジンオイルのみ
② スパークプラグ交換
③ バッテリー充電
④ タイヤの空気圧チェック
① エンジンオイル交換
前回交換時:(2013年9月16日) 32,893 km
今回交換時:(2014年4月11日) 36,152 km
走行距離: 3,529 km
仕様オイル: レブテックシルバー
¥ 2,576 + ¥ 600 ( 関東への配送料) by Amazon, 零カスタムにて購入
計 3,176円
ここ数年冬は全くと言っていいほど乗らないのですが、距離を見ると乗ってないってことが実感できますね。。。
② スパークプラグ交換
前回交換:2013年1月(車検時に交換)
今回交換:2014年4月11日
仕様プラグ: ハーレー標準装備スパークプラグ 6R12 HD32362-04
¥ 782 x 2本 (送料無料) by Amazon
計 1,564円
作業内容:
エアスプレーでスパークプラグの取付け部の窪みの誇りやゴミを吹き飛ばして、プラグを外した際にエンジン内部に混入するのを防ぎます。エアスプレーはパソコン用のスプレータイプです。
ゴム製のソケット部分をつまんでコードを外します(コード部分を引っ張って抜かないように!)
ソケット(標準車載工具の)でスパークプラグを外します。
古いプラグの状況をチェック。キツネ色が良くて、真っ黒や真っ白はNGという程度しか知識はないのですが、見た目問題はなさそうです。古いプラグは先端が丸っぽくなるそうです。色も形も問題無さそうですが、新品を使うに越したことは無いので毎シーズン交換。
ハーレーの場合、フロントのスパークプラグの方がリアより風が当たるため少し白っぽくなると聞いてます。下の写真は上側がフロント、下側がリアのプラグ。ん~、ほとんど一緒の色に見えるけど。。。ま、黒すぎず、白すぎずということでOKとします。
装着前にかじり防止のスレッジコンパウンドをネジの溝部分に塗っておきます。
そしてコード接続部分の頭の部分には接点グリスを。
スパークプラグを締めこむには、強く締め付けてから一度緩めます。その後、強すぎず緩すぎずという感じで締めると教わったんですが、どれくらいかよくわからないんですよね。私の場合は最後まで締めたら、軽くキュッと増す締めをかけています。
ジェットいじって燃調変えたあとは数回走った後にチェックしますが、それ以外はあまり確認をしてない箇所ですので、せめて年一回は確認と交換するのが無難ですね。
③ バッテリー充電
この冬、一番手を焼いたのがバッテリーのメンテ。現在はWESTCO社製のバッテリーをガッツクロームの通販で購入した物を使用。純正バッテリーはこのバッテリーと同じものだそうですが値段はとても安い。2013年1月に車検をした際に新しいバッテリーに交換したので、今年は2回目の冬を迎えましたが、バッテリー上がりに苦戦した冬でした。
考えられる原因としては、12月後半~3月末までほとんど乗っていなかったこと、アラームを常時オン状態、そして今年の寒さ。
1日以上充電しましたが、満充電でも電圧が12.66V程度とちょっと低めのようです。これだけあればエンジン始動には全く問題ないのですが。バッテリーが弱ってきているんでしょうかね?
しばらく乗る分には問題ない電圧かと思われるのでとりあえずしばらく乗って様子見ます。暖かくなって、しばらく乗り回していたら元気になるかもしれませんし。バッテリーは割と高額なので、できれば来年年明けの車検までは持ってもらいたいです。
④ 空気圧チェック
近くのガソリンスタンドにてチェック。特に問題無し。タイヤの状況も問題無し。
空気圧の数値 (HD整備マニュアル推奨値)
前輪 207kpa / 2.11 kg/cm
後輪 248kpa / 2.53 kg/cm
空気圧の確認は自宅か家から近い場所で行いましょう!ツーリング先とかだとタイヤが温まっているときがほとんどなので、正確な空気圧が測定し難いようです。
後は目視でライト系統とかエンジン回り、ハンドル回り、足回りなどをチェックして今回のメンテナンスは終了。
今シーズンの初ツーリングがいきなり三重県伊勢神宮方面という弾丸ロングツーリングになったので、しっかりメンテとチェックをしておきたいところです。本来であればメンテナンス後にショートツーリングにでも行きマシンの状況を実際にテストしておきたいところでしたが、天候が悪かったり、バッテリー上がっていたり、時間がなかったりして、いきなりのロングツーとなってしまいました。
とにかく、無事にロングツーリングからも帰って来れましたし、相棒は絶好調!
今年も楽しいライディングシーズンになりますように!
こんにちは。いつも勉強になります。
返信削除消費税上がる前になんとか重い腰をあげてタイヤ交換をしました。(コマンダー2)。ついでにタンデムステップも取り付けようと以前の記事を参考にマフラーを外そうとしましたが、結局固くて外すのは断念。とりあえず緩んだのでステップは取り付けましたが、マフラーをグリグリやり過ぎてガスケットがボロボロこぼれて・・・w。ディラーでガスケット交換たのんだら一本につき6500円とか言われたので新品のガスケット手に入れて再度マフラー取り外しに挑戦するつもりです。
こんにちは!コマンダー2いいですよね!私も次回は試してみたいタイヤなんですよ!マフラーですが、初めて交換するさいはかなり固いです。。。Kure556などの潤滑油をパイプとマフラーの連結部分に染み込ませて少しずつ上下左右に動かしたり、グリグリ回すのがコツです。リア側のはエキパイと車体を留めているボルト(タンデムステップ近くの)を外すと、パイプがある程度動くようになるので作業がしやすくなります。でもかなりの力作業となるので腕とか腰にきますのでお気をつけて。一度外せば、次回からは割と楽になりますよ!ガスケットはマフラーの連結部分(マフラーの横から出ている穴の)ですかね?それであれば6500円はちょっと高いですね~。ガッツクロームで2個1620円ですよ(送料別ですけど)。「04年以降スポーツスター 連結管ガスケット 2コセット」で検索してみてください。
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