今回は備忘録。先週の3連休の最終日にオイル交換したので。今回はエンジン、フィルター、プライマリーのフル交換です。
エンジンオイルはRev Techシルバー。プライマリーは同社の普通の白ボトル。
オイル交換 フルセット レブテック シルバー スポーツスター用 2,829円
(エンジンオイル3本、プライマリーオイル1本、廃油パック)
オイルフィルターブラック TC88 04以降スポーツ用 1,000円
JAMES GASKETS製 オイルドレンOリング 42円
【送料】630円(税込)
【配送先合計】4,501円(税込)
前回の交換(2013年5月6日) 30,188キロ
今回の交換(2013年9月16日)32,893キロ
この猛暑で夏は走行距離はあまりのびませんでしたね。
ちゃきちゃきと作業すすめます。エンジンオイルとプライマリーオイル抜いて。。。
オイルトレイで受けた古いオイルを廃油パックへ。
今回はフィルターも交換ね。
いつも、最後にちょろっと垂れるフィルターエリアのオイル。今回は段ボールの切れ端で挑戦。段ボール、意外に形の調整も簡単で結構使える。今回はオイルこぼしなし。
オイルフィルター内のオイルも抜いておきます。いつもスーパーのビニール袋とかに入れて捨てるんだけど、なぜかエンジンオイルってビニール袋に穴も空いて無いのにしみ出てくるんですよね。。。不思議だ。
新しいフィルタにはじんわりとオイルの膜を。具体的な効能は忘れたけど、多分次回外す際に楽になるんでしょかね。
トランスミッションのオイルは結構汚れてた。
プライマリーのドレンはボルトなので、ボルトは鉄粉とか古い防水シールを綺麗にしてから新しOリングとシールをして、トルクレンチ使って締めます。19−40ニュートンなんとかって単位の間で締めると書いてあるので、間をとって30で締めます。
この後、軽く乗ってオイルの量とかきちんと調整したかったんですが、午後から六本木で映画を見る約束をしていたので、そちらを優先。ま、暖気してオイルスティックだけは見ていて、適当な量が入っているのは確かなので大丈夫でしょ。
『きっと、うまくいく』というインドのコメディ映画でしたが、かなりの傑作でした。おすすめです。★★★★★
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