2011年9月18日日曜日

クールなツールバッグ:TB-4I db デグナー ツールバッグ レビュー

またまた久しぶりの更新ですが、今回はデグナーのTB-4I db(ダークブラウン)ツールバッグのレビューです。
購入は最近かなり利用頻度の高いヒロチーのネットショップ、9,260円プラス送料500円でした。事前にナップスで実物はチェック済み。ナップスでは11,000円くらいでした。ネットの方が安いし、最寄りのナップス練馬までは家からちょっとあるんで(目白通りの渋滞も考えるとモチベーション下がります)、またまたネットショッピンGoo! その週末にツーリングに行く予定でそれまでに装着したかったからナップスに行った方が無難ではあたんだけど、平日は会社帰宅後には間に合わないし、これのために半休とるのもね。。。ヒロチーはカード決済してしまえばチョー早く届くんで大丈夫でしょと。実際、チョー余裕で届きました!

今回このデグナーのツールバグを選んだ理由は、商品名のごとくツールをツーリング先に万が一に備えて携帯していたかったから(そのまんまじゃん、、、)。スポにはキャンプツーリングや泊まりがけのツーリング以外は、サドルバッグやその他のバッグ類をつけてないので、日帰りやちょい乗りツーリングの積載量はゼロ、ナッシングです。バックパックやウエストバッグもめんど臭いし、乗っているときは出来るだけ体は身軽でいたい。まして必要最低限といえどもツールって結構重いしね。サドルバッグは本当はあれば便利なんだけどね。何でも入るし。でもスポの後ろから眺めるスキニーでメリハリのあるラインが良いんだよね。スポ乗りの方なら後ろからの眺め想像してうんうんとうなずくはず。

そこでツールバッグ案が浮上。運転の邪魔にならず、そんなに目立たない感じを求めていました。ほとんどの人がフロントのライトの上部か下に装着しているかな。ダイナの時はツールバック形状のナイロンバッグをライトの下に装着経験あり。これはこれで良いんだけど、フロント、いわばバイクの顔。キャンプツーリングとかならどちみち大量の荷物を積載するんで気にならないけど、デイツーリグなど身軽で行けるツーリグなら装着はしたくないな。。。なんか、よくツーリング先でダウンチューブの下にツールバッグぶら下げている人を見かけたんだけど、ネットで参考になるかと調べてみても中々無かった(涙)

とりあえず、フロントタイヤとダウンチューブのクリアランスを調べて、あとは勘で勝負。という訳で、装着した感じがこちらです:

ぴったり!ばっちり!

良い感じじゃん!色もブラックにしようか迷ったけど(しかもブラックは撥水加工されてるらしい)、このブラウンも良い感じじゃん!最近装着したパーツがブラックばかりだから良いアクセントになるじゃん!しかも、持ってきたい道具もばっちり入るし重さで形も崩れないじゃん!

もっとカメラを引いてとったイメージはこんな感じ:


いや〜、いいですね〜!

この日は伊豆を走ってきたんだけど、峠道でも、バイクにも道路にも干渉することなく、型くずれもせず、ルックスも良いし、厚めの本革の質感にも満足。

不満な点としてはこのバッグ、レインカバーついてないんだよね。小さいといえども革製品なんだし、他のバッグにはついているんだから。。。 この装着初日のツーリングは、途中でゲリラ豪雨にあって、買って早々にドロドロになるはめに。。。 あとバッグには雨水が抜ける穴が無いから浸水したらバッグ内がジャブジャブ状態になる可能性あり。僕のときはかなりの雨量の中を走りバッグ外側は道路の泥と雨水でドロドロびしょびしょ。でもバッグ内は浸水はなく軽く湿った程度でした。この日はかえってバッグは外して水洗い。新聞紙を丸めて突っ込み三日間くらい陰干ししたら新品同様になりました。この日以来、バッグの中のツールはジップロックに入れて、プラス、シャワーキャップを雨天のときはバッグにスポリとかぶせて対応しています。

内容量は1L。確かに必要最低限しか入りませんが、プラグ交換やマフラー連結部、ハンドル、ミラーのゆるみ、レバー類、ワイヤーやキャブ調整、シフトペグとか折れてもなんとか対応できるくらいのセットは入ります。このバッグに入らない&持っていかない道具が必要になったら、まよわずロードサービスにお世話になります(笑)

ということで、個人的にはとても気に入っていますし、ツールバッグを探している方にはおすすめします!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate