2011年9月19日月曜日

45Degree Full Tune (Pepper) CVキャブレター チューンアップ レビュー

ちょっと時間が経つんですが、7月の終わりにかねてから気になっていたキャブレターのチューンアップをしました。今回は45DegreeによるFull Tune (Pepper) CV (純正派)というチューンアップです。

大型とった直後にスポに乗ったとき、それまで乗っていたHonda Magna250に比べてスポのパワーに圧倒されてた覚えがあるんだけど、その後ダイナに乗り換えて、それでまたスポに戻したらやっぱり気になりました、パワー不足(涙)

そりゃダイナは 1580ccもあるもんね883ccの約2倍、、、比較するもんじゃ無いと思いつつもやっぱり比べてしまう。特に坂道。峠とかダイナは結構な上り坂でもアクセル開ければギアーチェンジしなくてもガンガン走ったもんね。一方高速の上り坂とかでもスポは減速気味。。。(涙)でも、いくら排気量が半分といえども大型車、リッタークラスに近いんだしもっとパワーでてもいいんじゃない?ってことで、ネット調査の結果、CVキャブを調整すればある程度はパワー改善できるらしいということを発見。

広島にある45Degreeというショップ、前から結構ホームページとか見てたし、名前も良く聞いていたんだけど、ここで純正のキャブレター、CVキャブをチューンアップしてくれるらしいじゃないですか!しかも、ホムペの説明読んでいくと本来十分パワフルな883のエンジンを純正の工場出荷状態では日本の規制をかいくぐるためあえてパワーダウンしているみたいなことらしい。しかも、これまた日本仕様の副作用の一つ、ガソリン燃調激薄からくる発進時のもたつきも解消するらしい。まあ、いくらセールストークまじりの説明といえども、読めば読むほど、フムフム、これはチューンしないで乗ってること自体おかしいといった、まさにセールストークに洗脳された結果に(笑)

オーダーは簡単。ホームページに記載されてあるアドレスに希望のチューン内容とか自分の良く乗る環境とかを書いて送るだけ。良く乗る環境は、その乗り方をもとにショップがいじってくれるらしい。

ちなみに私は「東京都内在住です。週末のツーリングがメインです。自宅から高速道路までの道のり約20-30分は混雑 します。ツーリングの目的地までは大体1-2時間程度高速道路などで移動します。目的地では海岸沿いや峠道を楽しみながら走りますが、ガンガンと攻めの走りをするわけではなく、峠道などでは人並みに加速/減速しながらコーナリングを楽しんでいます。」と説明して、ショップからは質問不要の完璧な内容とほめられました(祝)でも、だからといってディスカウントがあるとかでは無いのはいうまでもない(笑)

費用は約26,000円ってところです。
キャブレター調整(純正派)21,000円
ジェット一式(オプション)2,350円
ジェットケース(オプション)210円
送料往復料金 2,500円(くらいだったと思う)

キャブレターは自分で外してショップに送り、完成品が戻ってきたらまた自分で装着するという作業が必要。キャブレターはいじったこと無いんで少々不安もありましたが、ネットで外し方とか出てたんで、それ見ながらしたらそれほど難しくはなかったです。ただ、はじめは試行錯誤しながら間違わないように作業したんで1時間半くらい外すのにはかかったかな?取り付けも逆の順序で行うので問題無し。。。のはずでしたが、全部取り付けた後にアクセルワイヤーを逆につけていたことが判明(涙)せっかく戻したエアクリをまた外して、キャブも外して取り付けし直し。。。(爆)一番心配していたアクセルの調整(アクセルの全開した位置でキャブレター内の弁も全開になるようにする)は、意外と簡単でした。


さて、実際のレビューですが、まず一番の変化はエンジン始動と暖気時間の短縮です。いままで初夏でも15分くらいはバスンバスンとこいつ大丈夫か?ってくらい調子がでるまで時間がかかってたんですが、調整後はバスンバスンというのは激減し10分以内にはアクセル全開にできるくらいまで改善。

発進時のもたつきも完治とまではいいませんが、かなり解消されました。十分なレベルです。

期待のパワーアップですが、はい、確かにパワーアップしています。良く走るきつい登り坂で試してみましたが、以前はギアチェンジ必要だったところも、チェンジなしてスムーズに走っていきました。が、お尻を蹴っ飛ばされるような、「なんだこのパワーはー!」ってくらいのカルチャーショック的な変化では無いです。低速〜中速域では乗り味の違いが体感できましたが、高速ではそれほどかな。加速がスムーズになったので、速くなった感覚はありますが、最高速がのびたとか、高速での追い抜きとかはあまり以前と変化がないような気がします(鈍感なだけかな!?)

変化といえば、キャブレターのトップカバーを純正の黒から赤色にしてもらいました。こちらはショップのサービスで希望すれば無料でしてくれます!普段はあまり目立ちませんが、結構このカバーの色がかわるだけで雰囲気も違うし、「わたくスイ、キャブいじってるんですよ、はい」っていう気持ちになるおまけ付き(笑)
[アイドルスクリューを短いのにしました。ナップスで2,800円、しかし!ネットでその後2,000円くらいで売っているの発見、、、涙]

燃費は特に変化無しです。

今回の純正派というチューンの上にもグレードの高い調整があるらしいんで、もし来年また物足りなくなったら考えます。高速域に効くサンダージェット(パワー自体はかわらないが、最高出力に至までは早くなるらしい)とかも興味ありです。

ものすごく劇的な変化では無いですが、体感の出来る調整ですし、総合的にみて取り入れて良かったかと思います。値段もキャブを交換するよりは全然安いですしね。ショップの対応も、メールだけではありますが、早いですし好印象です。

あ、ちなみにこのショップのサイトに出ている窓ガラスクリーナーを使っての洗車方法もとても参考になります。たまに、使っています、この方法。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate