2011年9月19日月曜日

エンジンオイル交換&ミッションオイル交換

今日は今朝からオイル交換。

前回のオイル交換の際はブログ更新&記録するのを忘れてた。。。
前回は走行距離約10,000KM。エンジンオイルとオイルフィルターのみ交換。いずれもヒロチーネットショップでゲット。値段は覚えてないけど、オイルは確か1本単価1,000円くらい購入できたかと。

今回もネットで事前にオイル交換に必要な物は入手してました。購入先はガッツクローム。
ネットサーフしていると、オイル交換セットなる商品を出しているところが数社あり、このガッツクロームが一番安価でした。

ゲットした商品と値段です


お得なオイル交換 フルセット レブテック ブラック スポーツスター用 2769(円) 

オイルフィルターブラック TC88 04以降スポーツ(8600-2251) 1134(円) 
純正オイルドレンOリング 178(円) 
シールテープ 140(円) 
NGKプラグ   DCPR7E 504(円) x 2(個) = 1008(円)


送料         1160(円)
合計         6389(円)





オイル交換のセット内容は、レブテックの20w-50が3本、ギアチェーンケースオイル1本、廃油パックとなります。これで約2,800円くらいなら安いね。純正でも安く仕入れても2倍以上はかかるし。と、いまガッツクロームのホムペみてみたら同じセットが2,291円まで下がってる(怒)

レブテックですが、前に乗っていたダイナではほとんどレブテックのみ利用していて全くオイルがらみのトラブルはナッシングでしたので、今回純正じゃなくてレブテックにするのも特に抵抗は無いのです。

今回の交換時の走行距離は 12,687KM と前回の交換時から3,000キロも走ってないんですが、この先なかなかオイル交換する時間もとれなさそうなんで、年内最後となるであろうオイル交換となります。今回はミッションオイルの交換にも初挑戦です。交換方法とかアップしようかと思ったんですが、他の方のブログやサイトにかなり詳しくわかりやすい物がたくさん出ているのでそちらをご参考あれ。

オイル交換、正直とってもとっても簡単です。特にスポはシンプル。オイル抜いて、入れるだけ。なれれば多分20分もかからないかと。ミッションも今回やってみて、こちらも簡単でした。

ダイナのときはオイル交換も出来てたんですが、なにせ面倒くさくて時間も労力もかかる。ということで千葉のライトサイクルまでわざわざ1時間かけて出向き格安でしてもらていました。

上の写真はミッションオイルのドレンボルト。よく雑誌のオイル交換方法とかの特集でかならず出てくるショット。ボルトの先っしょが磁石で、ギアボックス内でこすれた鉄粉がその磁石にくっつくという構造。雑誌みてたときはまさかあんなに大げさじゃん〜と、うちのスポに限ってはそんなんつかん!と思ってやんしたが、、、でたー、大量(涙)触ってみると結構チクチクくるくらい大粒なんですね。カスがとれてうれしいけど、なぜかちょっとへこむ。

上は、オイルフィルターを外す際にエンジンとかにこぼれるオイルがくっつかないようにするために作成。2リットルのペットボトルを半分(飲み口部分はオイルがたまりやすいように残し、ペットボトルのボディの部分のみ半分カット)して、うまくはまるように工夫してみました。牛乳パックとかを開いて代用する人もいますよね。

だいたいうまくうまく行きましたが、オイル廃パックの設置場所がずれて箱の外もオイルがべっとり、、、地面が汚れないですんだのはラッキだったけど、しまう作業はネトネトで気持ち悪かった(涙)

今回オイル交換ついでにスパークプラグも交換です。購入時にディーラーさん新しい物にかえたかどうか怪しいんで。汚れ具合からみて多分かえてないでしょうね(って、買ってから、いまさら確認したんかい!)純正じゃないけど日本のほこるNGK、心配ご無用というよりは安心度アップでしょう。多分純正もNGKなんでしょうけど、、

走り具合は良好。とくいミッションオイルの交換後、ギアの入り具合が全然ちがいます。あのハーレー独特の、ギアチェン時のカコーンって感じが戻ってきました。古いオイルみても全然汚れてなくきれいだったから、これにはちょっとびっくり。

エンジンとプラグも問題無し。

交換したこと無い人、是非是非トライしてみて!ただし、必要工具はそろえましょう。純正でも出来ないことは無いですが、ラチェットやトルクレンチなどがあるとないとでは、進み具合も違いますし精度もかわってきます。道具があればオイル交換以外にもいろんなバイクメンテナンスなどにチャレンジできますよ!私は大体の工具はヒロチーのネットショップとかで格安でゲット。あと、秋葉の路上で売っていた怪しい1,500円くらいのラチェットセットは今でも愛用しています。トルクレンチもホームセンターで2,000円くらいだったかな。

と、いいつつも、次回の交換は真冬の時期になるかもしれないので、寒そうであれば迷わずショップに頼みます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate