2011年2月24日木曜日

スポーツスター MSブラスマフラー レビュー




2006年式XL883に装着です。

他には、先々代スポに装着していたスクリーミンイーグルIIか、先代ダイナに付けていたクロームワークスあたりも検討してましたが、せっかくなんで今回は他のマフラーにする事にしました。


また、ヤフオクで状態の良い中古が出ていたのもきっかけです。今回は20000円で落札!新品は六万プラスだから、良い買い物としましょう。

取り付けはボルトオンなんでシンプル、僕のような初心者でも十分対応できる作業です。

いくつか注意点。使用する工具はインチじゃなくてミリです… せっかく最近インチ工具を買い揃えたのに(´Д` ) ミリは持ってないよ(泣)

しかも、スポに取り付けるにはマフラー本体にスポ用ステーを利用するんだけど、ステーと車体のスペースが狭すぎ…ラッチェット使えないし、スパナ使って少しずつちょろちょろと締めていく感じです。頑張って締めたけど、しっかり本締めが出来ているか不安… この間、日帰りで走ったあと確認したら今んところボルトの緩みは無かったけど、当分は走る時は工具持参です。

あ、あと、マフラーの連結部分が純正より太いので、純正や純正サイズ用のマフラーバンドは使えません。MSブラスマフラーについている物か、バイクパーツ屋さんなどで一回り大きいサイズをゲットしましょう。僕は、ライコランドで50〜55ミリ対応マフラーバンドを1200円くらいでゲット。

さて、排気音ですが、最初の印象は、事前にYouTubeとかモーターステージのDVDカタログからイメージしていた感じとは違う…

シートにまたがった位置から聴くと、なんだか前に装着していた北米仕様のパンチアウトに比べると重低音がなく、パタパタした感じ。聞き慣れてないせいもあるのかな。

車体後方から聞くとそれなりに重低音があり、なかなか良い感じでした。

動画をYouTubeに投稿してるんで、興味があればそちらも見てみて下さい。500BM
TOKYOの投稿者名で検索すればでてくるかと。他にも北米仕様や、ダイナの排気音とかもアップしてます。

http://m.youtube.com/index?desktop_uri=%2F%3Fgl%3DJP%26hl%3Dja&hl=ja&gl=JP#/watch?xl=xl_blazer&v=Jpj2strp5s8

日帰りでひとっ走りした後、耳が慣れてきたのか良い音質に聞こえてきました。当分はこれでいきます!


-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate