2013年11月19日火曜日

続・冬装備:オーバーパンツ/ レビュー(NANKAI オールウェザー オーバーパンツ)

今回のエピソードは先週購入したオバパン、『NANKAI(ナンカイ) オールウェザー オーバーパンツ』のレビューです(前回の購入編はこちら)。

今週後半から伊勢神宮ツーリングに行くために購入して、レビューはその後にしようかと思っていましたが、この週末は秋晴れの暖かい紅葉ツーリング日和。昨日の土曜日に出発時間は遅かったですが道志~山中湖方面へ日帰り紅葉ツーリングに出かけました。


以下、テスト環境です:


日時: 2013年11月16日(日曜日) 9:00~19:00

天候: 晴れ
テストエリア: 道志みち(R 413) in 神奈川/山中湖 in 山梨/中央高速上り

この日は風も少なく快晴。日中はとても日差しが気持ちよく感じる気候。オバパンのテストにはちょっと昼間は暖かすぎました。

渋滞の中央高速を抜けて昼前に相模湖ICから道志みちに抜けていきます。11時頃の相模湖の気温は14℃でした。この時点ではオバパンの出番は無し。フル装備では暑いくらいです。


道志みちに入り道志村に入った頃から少しずつ気温は下がってきました(たぶん森林と標高のため)。


今回は防風ジーンズを穿いてはいましたがヒートテックをその下に穿くのを忘れてしまっていまして、道志みちに入ってからはちょっと肌寒い感じになってきたので、軽めのランチを道志みち道の駅でとった後、ここで折角なのでオバパンを装着してみました。


この日は天気も良かったので道志の道の駅は多くのライダーの姿が見られました。その中でオーバーパンツ装着率は2割くらいでしょうか。

割と厚めの生地ですがやわらかく、思っていたよりはモコモコしません。身長 180 cm、体重 65 kg 細身体系ですが(普段はウェスト80 cmくらい)ですが、LLサイズでウェストと丈も丁度良かったです(丈はライディングポジションでも足が出ないようにちょっと長め)。



とりあえず、着たこんな感じです。
モデルがしょぼいのはご愛嬌 (汗)




まだ真冬でないのに、ほぼ完全装備ですが。重ね着の雪だるま状態っぽくはないのはよい。


後姿は下半身がちょっとモコモコっぽいですね。


ライディングポジションではこんな感じ。新調した『コミネ KOMINE ネオプレーン ウォームマスク』 もしてます。オバパンは丈が長めなので、ライディングポジションでもブーツがきちんと隠れます。また、裾がベルクロで絞まるのでずり上がりもせず風もシャットアウト。



気になる性能は。。。バッチリでした!これは暖かいですね~!履き心地も問題なし。お尻もツルツルとシートの上で滑ることもあまりなかったです。とはいえ、14時ころの山中湖の気温は10℃くらいあり、どちらかといえばまだ暖かい方。

その後のんびりと山中湖で時間を過ごし、夕方に山中湖の紅富士の湯に立ち寄りました。現地を17:00過ぎに出発。この時の気温は6℃。帰宅後気象庁の記録を見ると山中湖は18時には2.6℃、19時には1.8℃まで下がっていたそうです。山中湖は標高が1,000mと高い場所にあるので気温は都内と比べると5-6℃は違ってきます(夜間はもっと違います)。


山中湖IC経由で中央高速へ。この区間が今回のツーリングで一番寒い区間でオバパンのテストにはピッタリな条件でした。こちらの結果も良好。ベルクロでズボンの裾をピッタリと調整できるので風の巻き込みもなく、高速走行でのバタつきもまったくなし。暖かくとても快適でした。なんでもっと早くにこのアイテムをゲットしていなかったんだ!ってほどいい感じです。


なお、『コミネ(KOMINE) レインオーバーグローブ』 も山中湖~中央高速談合坂SAの区間を利用して手の防寒対策。この程度の気温だと指先の寒さも殆どなかったです。今度は5度を下回る中で1時間を超える高速走行するのでその際はどれくらい耐えてくれるでしょうか。オバパンで下半身の体温低下はほぼ無くなったのでその分暖かい血流が指先まで回り指先の凍え回避につながるかな?


今週金曜の早朝に伊勢神宮ツーリングに出発しますが(東京を午前3時頃予定)、現時点での天気予報は晴れマークです。往路の寒さの山場である御殿場エリアは最低気温3℃。東名高速の御殿場の前後のエリア、秦野と富士の最低気温は6℃くらいの様なので、御殿場エリア通過をする40~60分程度フル装備で乗り切れればというところですね。今回のテストで防寒装備の手ごたえアリなので心の余裕がでました。


ということで、『NANKAI(ナンカイ) オールウェザー オーバーパンツ』、値段(送料込
¥4,130@Amazon)、パフォーマンスともに満足なので「★★★★★」 です。

もう冬のライディングではオバパンは手放せなくなりそうだ。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

1 件のコメント:

  1. バッチリですねー。 レポ楽しみにしています。

    返信削除

ページビューの合計

Translate