2013年11月11日月曜日

今シーズン 2013 の冬装備:『オバパン』です。

秋。峠エリアや北部では紅葉もピークを迎えるところも出てきて、ピリッと冷たい空気が気持ちいライディングシーズンがやってきました。

11月22日~24日の3日間、ここ数年恒例となっている11月バースデーウィーク伊勢神宮ツーリングを今年も予定しています。

11月下旬ともなると冬の気候に近いのですが、天気が良い日の日中はそこそこ気温もあがりライディングには丁度良いです。

昨年は昼まえに東京出発したのですが三重県に入ったあたりで日没(途中のSAでiPhoneでその日の宿を探していたら、思った以上に時間がかかって気づいたら夕方に、、、(´Д`)。やはり、夕方からの冷え込みはきつく、レインウェアを重ね着してもやっぱり寒かった。今回の出発予定は平日の22日(金)。高速のETC深夜割引(50%)を活用するには、東京インターから東名に午前4時前(厳密にはインターの先の料金所を通過)に乗る必要が。。。まあ、都内は何とかガマンするとしても、こんな早い時間に出てまともに走行していたら一番寒い時間帯に、今回のルートの寒さの山場でもある御殿場エリア通過となります(((;゚Д゚)))

ちなみに私の通常冬装備は:




【頭部】
ジェットヘル(通年一緒のメットです)、フェイスマスク
【上半身】
革ジャン、マイクロダウン(ユニクロ)、フリース(ユニクロ)、ロングTシャツ&Tシャツの重ね着、ヒートテック、冬用グローブ(手首も隠れる長さのガントレットタイプ)
【下半身】
防風ジーンズ(エドウィンWildfireシリーズ)、ヒートテック(たまにスノボ用のパッド入りタイツも併用)、厚手靴下、エンジニアブーツ

加えて、マイクロダウンの内側に貼り付けタイプのホッカイロを8~10枚くらい貼り付けています。関東近辺であれば、必要に応じてレインウェアなども着こめば、大体これでサバイブできます(夜は寒いですけどね)。

注意点としては:

1) 風の進入を防ぐ
高速走行となるとありとあらゆる隙間(ジッパーとか、襟、袖口、ズボンの裾、背中)から冷気が進入してきます。バイク用のジャケットはその点を考慮して出来ているので、ジッパーに直接風が当たらない、もしくは風が入り難い構造になっていたり、袖も長めに出来ている(ハンドルに腕をリーチしても手首が露出しないなど)し、背中の部分も出にくくなっているなど、冬はやはりバイク専用のジャケットがおすすめです。手袋もガントレットタイプが袖口からの風を防いでくれるのでおすすめ。ズボンは、これは冬に限らずですが、バイク用は数センチ長めの丈にしとくと、バイク乗車姿勢でも足首・すねが露出しづらいです(スポーツスター、アメリカン、クルーザー系には)

2) ダウンジャケットはアウターの中に
保温性が高いダウンはアウタージャケット(革ジャンとか)の内側に着ることで体温を維持してくれます。ただ、ダウン自体は発熱しないので、ホッカイロなどを併用すると効果があがります。この時期、私は8-10枚くらいを一回のツーリングで使っています。

3) こまめな休憩
バイク乗車しているかぎり、一度冷えてしまうとなかなか体温回復とは行きません。完全に冷え切ってしまったら走行ペースが上がらないとしても、休憩所で暖をとるようにしています。

最近では普及しているグリップヒーターやヒーティングジャケット・パンツなどがあればとても快適なのですが、個人的には本当にヒーターが必要って思う次期は1月、2月あたりのみ。年数回のライディングのためだけには大きな支出ということもあり、これらのアイテムの導入は考えていません。

基本的には日中移動を予定しているのですが、やはりバッドコンディションも想定して装備をしたい。やっぱり寒いのはキツイ。ということで今回はある程度装備を追加しました。出来るだけ予算は抑えて。

今回の追加冬装備は以下の通り:

アイテム【1】 オーバーパンツ

スタイル重視と行きたいところですが、年齢の性でしょうか、、、乗ってる姿なんて最近あまり気にならなくなっています(涙)。でもやっぱり少しでもスタイリッシュにしたい。そんなことを考えつつ、今回初めてオーバーパンツを購入。候補としては、

候補1) ナンカイ(NANKAI) オールウェザー オーバーパンツ (¥4,130 通常配送無料 by Amazon)




候補2) ラフ&ロード イージーラップオーバーパンツ ブラック (¥4,020 通常配送無料 by Amazon)





ナンカイの『オールウェザー オーバーパンツ』はズボンの上から穿くいわゆる通常タイプのオーバーパンツ。ちょっとボテっとなりそうなスタイルと、穿く際にブーツを脱が無きゃいけないなど、防寒性能はぴか一ですが、利便性とスタイルが犠牲に。『ラフ&ロード イージーラップオーバーパンツ』は、チャップスタイプで穿くというよりは足にベルクロで巻きつけるというタイプで、携帯性、利便性などもある。ただし、薄手なので肝心な防寒性は100%期待が出来ない(けど装着しないよりははるかにいいはず)。両方とも購入者のレビューがいいですし、値段も同じくらいなので、この2商品に絞って検討を重ねましたが、結局は本来の目的である防寒性能を重視してナンカイのオールウェザー オーバーパンツにしました。防水性もありレインウェアのボトムとしても使えるので、通常のレインウェアボトムと入れ替えることで積載・携帯性もカバーできるというのも決め手となりました(ラフ&ロードのは結局雨具のボトムも持っていかないといけませんしね)。ちなみに身長180 cm, 体重65 kg, ウエスト80 cm 前後の痩せ型です。LLサイズを購入しました。

アイテム【2】 フェイスマスク

ジェットヘルなのでフェイスマスクは必至アイテム。基本的にはネックウォーマーみたいので十分なのですが、乗っているとずり落ちたり、はいた息の蒸気がこもりシールドを曇らしたりします。今回はネオプレーン素材のフェイスマスクです。昨年も同じようなの使っていたんですが、スノボに行った時に紛失。。。このタイプは鼻の穴の部分が空いているので蒸気がこもり難い構造です。安いので紛失・破損してもダメージは少ないこちらをゲット。

コミネ KOMINE ネオプレーン ウォームマスク (¥1,260 通常配送無料 by Amazon)




アイテム【3】 グローブ

冬のライディングでバイク乗りがかならず悩む指先の凍え。ロングツーリングにおいてこればっかりはヒーティンググローブでもしてない限り、どんなグローブを装着していても防ぎようがないですね。私も多くのライダー同様にハンドルカバーには抵抗がありますし。
昨シーズン導入した『コミネ(KOMINE) レインオーバーグローブ』 を活用予定です(昨シーズンのこの手袋のエピソードはこちら)。


なのでスタイルは昨シーズンと一緒。後は、ホッカイロなどを手首付近のジャケット内側などに貼り付けて手に回る血流を暖めるか。。。昨年はあまり冬のライディングでの出番が無かったので、今回改めてロングツーリングでその成果を試します。

ハンドルカバーに抵抗があるといいつつ、『コミネ KOMINE 09-085 ネオプレーン ウォーム ハンドルカバー 左右セット (¥1,785 通常配送無料 by Amazon) 』がとても気になる。Amazonのレビューを見る限りかなり防寒性はいいみたいだし、スタイルも妥協の範囲内か。。。



気象情報記録を見ると、三重県津近辺の昨年、2012年11月21日は最高気温15度、最低気温9度。静岡県御殿場近辺は最高18度、最低7度。日中だったら通常のウィンターギアで十分すぎる暖かさ(というかフル装備だと暑い)ですね。今回は早朝3時ころに出発するので、日が昇って気温が上がるまでの間はフル装備。午前4時の高速深夜割引さえ抑えてしまえば、後はだらだらとサービスエリアでこまめに休憩しながら走れば自然とお日様も気温も急上昇。昼頃までに伊勢市に到着を目標としています。

アイテムのレビューは後日帰ってからアップしたいと思います。

って、オーバーパンツとか買っている予算があるなら通常料金払って日中暖かい時間に走ればいいじゃん。。。なんてことはもちろん後から気づくわけです。。。(´Д`)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

2 件のコメント:

  1. 冬装備って悩みますね~。冬でも真冬と初冬だとまた違うし・・・

    僕の場合、
    上は、長袖肌着→長袖トックリシャツ→ダウンジャケット→バイク用防水透湿ジャケット
    下は、オフロード用靴下、タイツ→防風の薄手のズボン→防水透湿ズボン→巻きつけタイプのオーバーパンツ

    ですね~。

    バイクがBMW R1200GSなので、グリップヒーター&ウインドシールドがあり、
    なおかつ、スタイリングを気にする人はつけられないハンドルカバーをつけてるので、
    バイク自体が、寒さにはかなり強いです。

    ハンドルカバーは一度付けるとやめられません。メッシュグローブでもOK。素手でもいいくらいですが、素手だとかえって汗かいて良くない位暖かいです。

    伊勢神宮、気を付けてください。ものすごい混んでますよ。

    返信削除
  2. えいちゃんさん
    コメントありがとうございます。返信遅くなってすいません。。 オフロード用の靴下ってあるんですね〜。暖かいんでしょうか? グリップヒーターとウィンドシールドいいですね!BMWのこういう装備の充実さはうらやましいです。 伊勢神宮、めちゃ混みでした。。。  伊勢神宮までは順調でしたが、帰りにふらっと河口湖を通って御坂道の峠の旧道と追った際に、山頂が道路凍結していて見事にすっころびました(涙)幸い大事にはいたらず無事に帰れましたがマフラー擦ってしまって(爆)まさか11月で凍結なんて!防寒対策でぬくぬくとしてる場合じゃございませんな(涙)

    返信削除

ページビューの合計

Translate