2013年6月27日木曜日

キャンプ用品: 笑's 『B-6君』 コンパクト焚き火グリル と 『B-6君専用グリルプレート』 レビュー

今回はキャンパーの間では広まりつつある 笑's の『B-6君』 と 『B-6君専用グリルプレート』のレビューです。購入したのは一昨年前の9月頃なのですが、それ以来大活躍です。



購入先は楽天市場(経由で秀岳荘というショップ)です。

コンパクト焚き火グリル『B-6君』 4,935円

『B-6君専用グリルプレート』 735円
送料 840円
--------------------------
合計 6,510円


すでに UNIFLAME の『ネイチャーストーブ L』を持っていたのですが(過去レビューはこちら)、こちらも折りたたむと薄くなるのですが、意外と収納するには気になる大きさ。なのでキャンプに持っていくのは億劫になってまして、殆どキャンプ場で利用経験は無く、もっぱら自宅でチリチリと酒のつまみを焼いたり屋外バーベキューのサブグリル/火遊び道具となっていました。


昨年のシーズン初めに参加した私のアウトドアの師、ガンジーさん主催のキャンプ会に参加させてもらった際に参加者の方が結構お持ちだったんです。この笑'sのグリルを。ウワサには聞いたのですが、実際にみるとこれがまた良くできてる。テントの目の前で小さいながらしっかりとBBQもでき、役割を全うしているこのアイテム。キャンパーにはたまらないですね。数ミリの誤差も許さぬ作りに機能美を兼ね備えたMade in Japan。もう欲しくて欲しくて。。。


でもって、調べてみると意外にお手ごろなお値段なんですよ。1万円以上するだろうと思うくらいの良い製品なので(その価格帯となると予算的に購入出来たかどうか。。。)、5,000円でお釣りが来るというとても良心的な値段設定にメーカーさん感謝です。


プラス、このグリル専用の厚さ2.3mmの黒皮鉄板プレートという、これまたずっしりHeavy Dutyな専用プレートなどもオプションであるんです。しかも、こちらも735円とお手ごろ価格。


実際に手元に届き早速組み立ててみましたが、品質も良いし作業も簡単です。


燃焼効率を考えられて作られていて、炭の着火が簡単とのことですが、面倒臭がりの私はいつものように『Eco CoCo Logos インスタントシリンダー』のようなマッチ一本で直ぐに着火する炭を利用しています。加えて、適当なサイズのBBQ用の炭なども必要な分だけ持って行き上から投入したりもしています。基本的にはあまり薪を入れたりする焚き火としては使っておらず、もっぱらグリルとして利用しています。


このサイズの良い点は、地面に設置して私の持っているキャンプ用の椅子に座りながら料理してもいいですし、地べた(レジャーシートの上)に座ったままでも丁度良い高さ。また、テーブルなどがあるキャンプサイトでは、卓上グリルとしても使えて便利です。


何よりこのサイズがたまらん。「My space, my grill」、所有間もおなかも一杯です。


専用グリルは、B-6君を折りたたんだ状態でその上からスライドさせるようにピッタリはまる形で収納できます。さすが専用設計。





名前の通り B-6 サイズのケースにピッタリ収まってます。



専用のグリルプレート(735円)もピッタリとスライド式に収納可能。



開くとこんな感じです。中にはロストル(グリルの下部に置くスノコの様な物)とその下には小さいトング。このトングは100円ショップでピッタリサイズを発見。炭をいじったりするのに重宝します。上の写真では見えにくいですが、その他に、サイドウォールとかゴトクも格納されています。



広げるとこんな感じです。



いたるところに通気のためののパンチングがされています。横にはメーカーさんの名前『笑's』の文字が。



組み立ては、単純にはめ込むだけなので、説明は不要なくらい簡単。あっという間に設置完了。



この上にゴトク(付属されてます)を置けば鍋やヤカンとかも置けます。



が、私はBBQメインなので、ゴトクは使わずにグリルを使用。

組み立て簡単ですし、着火も簡単。燃焼効率は抜群なので食後数時間で中の炭も完全燃焼。灰の処分も楽チンです。

Made in Japan のほこりというのでしょうか。やっぱり日本の技術って素晴らしいと思う一品です。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate