2012年1月24日火曜日

マイクロダウン(ユニクロ)レビューと衝動買いしたソリッドステーク

年明けてから、寒くて全然バイク乗ってません。。。
家にいてゴロゴロとしている週末が続き、することと言えばキャンプ用品眺めて妄想キャンプツーリング。
ついつい、ポチッとボタンを押してしまう衝動との戦いが続いているのでした。。。

そんなある朝、ユニクロの広告をふと見ていると、なんとお正月にマイクロダウンのセールをしているじゃないですか!
結構ほしかったんですが、ユニクロといえども、5000円くらいと微妙に高い。冷静に考えればダウンジャケットがこの値段ってのは破格値ですが、ユニクロでって考えてしまうんですよね。

それが、正月セールで、3900円となっていたので、こりゃ買わなきゃと。でも、外は寒いし、買いにいくのはめんどくさいとウジウジして、またネットウィンドウショッピングにあけくれていたら、あ、ネットで買えるじゃん!って気付き、早速ユニクロのページにジャンプ!いや、ネットはほんと便利ですね〜。

この冬休みはほんと怠けてしまい、年賀状も買いにいくのも、書くのも、出しにいくのも、あ〜めんどい、、、ということで、iPhoneで、デザイン、発注、投函まで出来てしまうアプリを見つけて、即実行。しかも、きちんとお年玉付き年賀はがきです。コタツに入りながらさくさくっと全部処理してしまいました。住所わからなかった人には、作成した年賀状を画像として保存してメールに添付。えいっと!これで、今後の年賀状はすまします。

話がそれましたが、ユニクロのネットでもセールしていて、広告と同じ値段でゲット!サイズが微妙にわからなかったんで、とりあえずLサイズにしました。ま、革ジャンの下に着るインナーとして使うんで、とりあえず着用できればいいやってことで。商品届いてきてみたら、サイズはぴったりでした。ちなみに、身長180CM、体重60キロ後半くらいの体系です。ついでに、同じくセールのフリースもゲット。こちらはその次の週にスノボ初滑りするので、それように仕入れました。

まず、商品取り出してみた感想は、軽い!こんな薄くて大丈夫かな?
早速着てみると、お、あったかい!外でも着てみましたが、おー、これはあったかい。通勤時に着ている結構厚手のコートよりも全然暖かい。いいね、コレ。軽くて肩もこらない。
しかも、丸めてみると、こんなにちっちゃく!

これなら、春や秋のツーリング、もしくはキャンプツーリングに持っていってもかさ張らないですね。

実際に革ジャンの下に着て、先日、バイクで20分ほどの所にあるEasy Ridersまで、今年初のスポ乗りです。

以前は化繊タイプのインナージャケットを着ていたのですが、それに比べて軽量、薄くて革ジャンの下にきてもパンパンになりません。ちなみに、マイクロダウンの下にはロングTシャツとTシャツの上にネルシャツ。寒がりなんで、チョイ乗りでも結構着込みます。実際に走ってみると、おーこれはナイス。暖かいです。下半身は、これまた今シーズン初めて買った防風ジーンズ。こちらはエドウィンから出ているジーンズです。気温は夕方で5−6度、帰宅時はもうちょっと低かったかな。最後はやっぱり寒くなったけど、ヒートテックやカイロを使えばツーリングも大丈夫そうです。


話かわって、もう一つのテーマ。ソリステ。これはネットショッピングではないんですが、重い腰あげて行った新宿で、アウトドアショップに立ち寄った際に、かねてから気になっていたスノーピークの最強鍛造ペグ、「ソリッドステーク」がどんなもんかを見物に。ショップ店員からいろいろ情報もらい、キャンプツーリングのテントでの利用なら、20CMサイズでOKとのこと。スノピは結構高いイメージもあるし、またこのソリッドステークの性能は高いけど値段も高いって周りのインプレもあったので、どうしようか迷いましたが、他のペグをみても、一本340円そこまで値段はかわらないかなという印象。そりゃ、すごい安いのもありましたが、鍛造ペグなら長持ちしそうだし、僕の持っている、せっかくアウトレットまで買い足したコールマンのペグ、夏に踏んづけたら微妙にまがっちゃったしね。
という訳で、とりあえず6本仕入れてみました。
 持ってみると、20CMは一番小さいサイズなので、思っていたよりは軽い。でもかなり丈夫な感じです。こりゃ、踏んづけたくらいでは曲がらなさそう。
 作りもしっかりしていて、これみるとアメリカ製品の作りの粗さってやっぱり目立ちますね。これでとりあえずはテント本体を地面にがっちり固定できそうです。シーズンきたらテストしてみて、良かったら張り綱用にもう6本購入予定。って言うか、結構見た目も気に入っているんで、シーズン前に買っていることでしょう。アマゾンで。ちなみにアマゾンだとショップと同じ値段で送料無料でした。電車代考えるとやっぱりネットショッピングですね。

@Easy Riders


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate