2014年6月21日土曜日

メンテナンス:スポーツスター フルオイル交換(エンジン&プライマリー) @ 39,849 km

今週末にフルオイル交換(エンジン&プライマリー)をしました。今回はその記録。




① エンジンオイル交換

前回交換時: 2014年4月11日 @ 36,152 km
今回交換時: 2014年6月21日 @ 39,849 km
走行距離: 3,697 km
仕様オイル: レブテック・シルバー


② プライマリーオイル & エンジンオイルフィルター交換

前回交換時:2013年9月16日 @ 32,893 km
今回交換時:2014年6月21日 @ 39,849 km
走行距離: 6,956 km
仕様オイル: レブテック・ギア&チェーンオイル
フィルター: オイルフィルターブラックTC88 04以降スポーツ GUTS CHROME

使用パーツ

オイル交換フルセットレブテックシルバースポーツスター用・レブテック(RevTech)
GUTS CHROME 3,024円
オイルフィルターブラックTC88 04以降スポーツスター
GUTS CHROME 952円
消費税 318円
送料 600円
O-ring 247円 (NAPSで購入)
合計4,894円


こちらが使ったアイテム。シルバーがエンジンオイル(3本)、白がプライマリー(1本)。右下の黒いのはオイルフィルター。その左がプライマリーオイルのドレンボルトに付けるOリングとシールテープ。これらはオイルが漏れ防止のアイテムです。青い容器は古いオイルの受け皿。有ると便利。


そして最近ホームセンターでも手に入る作業用のペーパータオル。厚手でなにかと便利です。そしてパーツクリーナー。オイルパックは使用済みの古いオイルを捨てる箱になります。こちらの箱はガッツのセットに含まれてました。


使う道具はこんな感じ。マイナスドライバーはエンジンオイルの弁を止めてる器具に。短めが作業しやすいです。長い棒はトルクレンチ。ハーレーのボルトには締める強さの基準値が設定されています。強すぎても弱すぎても駄目ってことですね。これはホームセンターで2,000〜3,000円程度で売っていたと思います。いろいろと使う用途が多いので一本あると良いでしょう。左の黒いのはオイルフィルターを外す器具。レンチと併用して使います。それと5/8インチソケット、T27トルクスが必要です。


交換方法は過去のブログでも取り上げていますので、そちらを参考に!

早速オイル抜いたらドレンプラグに白いスライムみたいのが、、、たしか水分とかがエンジンオイルと混じって腐るとこんな感じになるとか。。。酷くなる前に交換できて良かったです。


前回の交換から2ヶ月程度しかたってなかったですが、大幅に走行距離が3,000キロ超えたせいか、オイルは結構汚れてました。


オイルフィルターも外して、きっちりエンジンオイルを抜き取ります。

そしたら次はプライマリーオイル。プライマリーはギアボックスの下にあるドレンボルトからオイルを抜きます。ボルトの先端にはマグネットが付いていてギアのカスとかが底にくっつくという仕組み。今回も結構ギアのカス、くっついていました。


ボルトを綺麗にして、新しいOリングとシールテープを取り付けます。Oリングは今回はナップスによった際ついでに買ったんですが、後々ガッツクロームの通販で半額以下の108円で売っているのを発見。。。


ギアオイルも結構汚れていました。普段は「あれ、まだこのオイル綺麗だから使えるかも」と思うほど汚れてないんですが、流石に前回からかなり時間が経っていることもあり汚れてましたね。


プライマリーオイルも抜けきったらボルトを締めます。エンジンオイルも締めてフィルターも装着して。
そんでもってエンジンオイル投入。大体23/4本くらい使います。プライマリーはまるまる1本投入。


ちなみにプライマリーオイルのドレンボルトの締値は19−40N.m(ニュートンメーターって読むらしい)。私は間をとって30N.mくらいで締めてます。

ちなみに、メンテナンスですが、コチラの本を参考に学びました。写真付きの解説がとてもわかり易いので、これからメンテナンスを自分でし始める方にはおすすめです。でも定価2,500円とちょっと高め。。。



午前中に作業が終わったので午後は近場にぶらっと走ってきます。

先週交換した純正バッテリー、その後も調子良いです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ







0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate