2013年1月31日木曜日

スポーツスター:車検とか費用とかについてのあれこれ


あけましておめでとうございます。少々遅めのご挨拶ですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年の1月で、現在の相棒 2006年式XL883スポーツスターも中古で購入して2年が経ち、初めての車検を迎えました。今回はその記録です。



今回はあまり資金に余裕が無かったので、ユーザー車検も検討しつつ2通りのパターンを考えていました。

①ショップ・ディーラーにて24ヶ月点検と自賠責更新(24ヶ月)と車検の全てをお願いする場合
②ショップ・ディーラーにて24ヶ月点検と自賠責更新(24ヶ月)のみお願いし、ユーザー車検に持ち込む場合

普段から基本的な整備(エンジン・プライマリーのオイル交換、エアクリーナー清掃・スパークプラグ交換など)はしているので、その分の費用は差し引いた場合の見積もりをお願いしてみました。

なお、エアクリーナーはS&Sの純正CVキャブ用を装着しています。こちらはブローバイ(噴出したエンジンオイルを外気に放出せず再度エンジンに戻す装置)がついている仕様なので、一応は車検対応となっています。が、不安なので念のため純正のエアクリーナーも持込み、ショップの方に必要であれば純正に戻してくださいとお願いしました。結果、S&SのままでOKでした!

普段のメンテは有る程度していましたが、やっぱり2年に一度くらいはプロの目で見てもらった方が安心しますので、基本的な定期点検整備はお願いするつもりでした。

以下、ショップからの見積もりと費用の予想額です:

①ショップ・ディーラーにて24ヶ月点検と自賠責更新(24ヶ月)と車検の全てをお願いする場合
24ヶ月点検費用 ¥20,500
事務手数料 ¥26,000
法定費用(印紙代、重量税、自賠責24ヶ月) ¥19,610
合計 ¥68,435(税込)

あくまでも、他に部品交換などが発生しない基本整備のみの見積もりなので、他に交換部品が出てきたら部品代金と工賃がこれにプラスですね。でも、まあまあ、ショップにお任せするってことを考えればかなり安い方かと思います。エンジンオイルとプライマリーオイル交換、オイルフィルターの交換は自分で行ったので、実際はこれに3,000円くらい上乗せです(ガッツクロームの通販で昨年オイル交換セットをまとめ買いしてたので、そちらを利用しましたが)。相談したのは年末だったので車検場なども忙しいらしく10営業日くらいはかかるとこのと。年末は寒いし特に乗る予定は無かったので、これは問題なし。


②ショップ・ディーラーにて24ヶ月点検と自賠責更新(24ヶ月)のみお願いし、ユーザー車検に持ち込む場合
24ヶ月点検費用 ¥20,500
自賠責(24ヶ月) ¥14,110
¥35,635(税込)

プラス、ユーザー車検費用(実際したこと無いので、他の方からのブログ参照)
自動車重量税 ¥3,800
検査手数料 ¥1,700
申請書類 ¥50
¥5,550
合計 ¥41,185

これも、①同様にオイル費用3,000円プラス。

①と②のプランの差額は27,250円。ん~、やっぱり悩む値段差ですね。。。  この差額で、あれも買えるし、これも買っちゃおうかな。。。って、元々資金が乏しいからユーザー車検を検討していたのに、頭の中は浪費モードだったりしてました(汗)

もっと近場のショップでお願いすればいいのですが、近くのディーラーじゃどちらにしろ予算オーバーになること間違いないですし(ダイナの時はディーラーで12~13万位かかった。。。)、横浜は家から一時間くらいかかるけど、一昨年の春に事故にあった際に丁寧に修理と対応をしてくれたので、そういうのって個人的に安心するんですよね。ま、それに購入した場所ですので。

どちらのオプションにするにしても、ショップの有る横浜まで整備してもらう為には行かなくちゃ行けないですし、年末で外は寒し、いろいろ考えていたらユーザー車検が面倒になってきた。。。ってことで、こんかいもショップでお願いすることにしました。どうせ年末から3月頃までの期間はスノボのシーズンでバイクにそこまで乗らないですので。

年末は車検場も忙しいそうなので、時期もたっぷり余裕をみて12月25日のクリスマスにショップに入院。大体10日くらい見ておいてって言われてまして、成人の日あたりに出来上がっていたんですが、その日関東は大雪。バイク乗るどころじゃございません。。。



その後も家の近所にはところどころ雪が残っていてとりにいけず、結局引き取りに行ったのは1月24日。一ヶ月も預けっぱなしでスポには悪いことしましたが、雪の影響もあったのでしょうがないですしね。安全第一です。

今回は、点検にあわせてリアブレーキのパッドとスパークプラグも交換してもらいました。スパークプラグは2本余っていたんで持ち込んで変えてもらいました。どちらにしろスパークプラグ点検で外しますしね。その際に新しい物に交換するだけですので。

以下、今回の車検の記録と費用です:
2006年式 Harley-Davidson XL883
走行距離 27,043

点検整備料 20,000円
油脂・ケミカル 500円
リアブレーキパッド 6,359円
ボルト+ナット 400円* 
ロングボルト 315円**
検査代行手数料 18,000円
事務手数料 8,000円
重量税 3,800円
印紙代 1,700円
自賠責保険 14,110円
消費税 2,711円

合計 76,557円


*マフラー固定のボルトを車検前にひとつ紛失してしまったので。。
**サドルバッグレールとデタッチャブルキットを両方装着するのに長いボルトが欲しかったので

※上の合計にはボルト代とかブレーキパッド代とか含まれているんで、実質7万円くらいですね。

オイル交換など自分でしたということもありますが、それを引いてもまあまあ値段は抑えられたと思います。ショップの方も特に気になる点、修理が必要な点などは無いとのことなので、とりあえずはこの先2年間は大丈夫でしょうかね。日ごろの点検と整備は今後も続けねば。ユーメディア横浜新山下店の担当の方の対応も良いですし、横浜ですが都内からのアクセスは割りと良い立地 (首都高『新山下インター』を下りてすぐ。


電車だと東横線・みなとみらい線の終点 『元町・中華街駅』の1番出口(山下公園口)より徒歩10分)なので、そこまで不便ではないです。行き着けのショップが無い方など、一度ご検討されてはいかがでしょうか。ハーレーディーラーも併設されているので、メンテなどの技術も信頼できますし、私はその点安心して利用しています。



ちなみに現在の私の883は、前オーナーがシングルブレーキをダブルブレーキにアップグレードしています。これはこれでいいんですが、正直、ダブルブレーキになったからといってブレーキの効きが良くなったかどうかはわかりません。それに重いブレーキシステムが2個付いている方がデメリットなんじゃないかな。

それならいっそシングルでもいいじゃん。ホイールの掃除も楽になるし、と思いまして単純にひとつ外すだけだから簡単な作業かなと思いつつこちらも作業のついでにやっといて!ってかるーい気持ちで見積もりだしてみたんですが。。。。

ブレーキのシングル化は、おおよその金額になりますが部品代、工費合わせて最低¥120,000程になるとのこと。シングルとダブルディスクではマスターシリンダーの形状(ダブルの方がブレーキホースの口径が太いらしい)ので、単純にディスクを外すだけでなく、全セット丸々交換が必要になるそうです。。。

ブレーキについては今後他のメーカーなどのも調べて検討してみます(他のといっても頭の中はBrembo取り付けい気持ちで一杯ですが。。。汗)。

今週土曜はスノボですが、日曜には天気が良ければ早速マフラーとキャブのセッティングをする予定です。

ということで、お帰り相棒スポ。もうすぐライディングシーズンだね~!


3 件のコメント:

  1. こんにちは。自分も1月に車検だったんですが、ユーザー車検で通しました。本当は2人乗りに構造変更もしたかったのですが、パーツがそろわず断念。
     でも点検・整備はプロに任せようと思い、近所のディーラーか「ヒデ・モーターサイクル」というところのどちらかにお願いしようかと考えてるところでした。そんなときにタイムリーな記事で参考にさせていただきます。
     Sei-buさんと違って普段のメンテはほとんどできてないし、オークションで落札した5万キロオーバーの車体なので心配です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。Hataruyu さんも1月車検だったんですか!参考になればうれしいです。
      日頃のメンテと言っても少しずつ手探りで他の方のブログ見ながらしてきたんで、やっぱりたまにはプロに見てもらわないと不安なんですよね。。。HIDE Motorcycle のような専門ショップなら安心してまかせられそうですね。近所に信頼できるショップがあるのはうらやましいです。スポは小さい故障はたまにあるかもしれませんが、大きな故障がそんなにあるバイクではないと思いますので、定期的に見てもらっていれば長く乗れる相棒になると思いますよ!

      削除
  2. 追記:オイル交換3,000キロ毎でしてます。オイル交換2回に一回(6,000キロ毎)にプライマリー(ギア)オイルとオイルフィルターを交換。この時はちょっとあれば便利な工具が出てきますが、そうでない時、単純にエンジンオイル交換をする時はスポの場合ドライバー1本のみで出来るので、簡単にすぐにできますよ〜。ガッツクロームの通販でオイル交換セット(僕はRevtechシルバー使ってます)が格安で売ってますので、おすすめです!!

    返信削除

ページビューの合計

Translate