2012年6月16日土曜日

スポーツスター オイル交換

やっとオイル交換ができた。前回の交換はなんと昨年12月の終わり頃。。。でも距離的には昨年末から3,000キロ位しか走って無かった方が驚きでした。ま、1−3月はスノボシーズンだし、今年はまた肋骨骨折してたし。

走行距離
前回交換時 15,951km
今回交換時 19,000km

それにしても6ヶ月で3,000キロは寂しいね。しかもこの間のGWの和歌山ツーリングで1,300キロくらい走ってることを考えると、普段、いわゆる通常のツーリングに行く回数が少ないか、以前ほど頑張って一日中走り回ることがなくなったか。。。確かに、ちょっと天気が悪かったり、寒かったりしたら家でバイク磨きしてて結局乗らなかったなんて日も結構あったしな。

というような事を反省しつつ、今回は気合い入れてオイル交換です。というのは、先日休日出勤した際の振替休日で金曜がお休みに!ちょうど、やはり金曜にお休みがとれた最近バイク仲間になったW400乗りのぼろちゃんと千葉、暴走半島ツーに行く事になったんで、9:30に湾岸幕張PA待ち合わせに間に合わせる用に交換せねば!! あー、しかも毎回のごとく前日は新宿で飲んじまった。けど、頑張って6時に起きて作業開始(実際はぐだぐだしてて、7時ころ駐車場へ。。)。

まず、寝ぼけた頭を覚ます為に家の近くにあるガソリンスタンドまでエンジンの暖気を兼ねて寝間着姿にブーツに半ヘルという怪しい格好で給油に向かいます。朝の冷たい空気が気もちィ!家に付くと、エンジンは良い感じに暖まってます。エンジンの暖気をするとオイルが抜けやすくなるそうです。暖気はエンジンを触るとちょっと熱いくらいを目安にしてますが、ぬるい位でもいいらしい。ようはオイルを暖めて粘度が下げてじょろじょろっと出しちゃいましょってことだと思います。

オイルのトレイを置いて、取りあえずオイル排出の間に一服しながらコーヒでも飲んでまってます。
んーやっぱり6ヶ月経っているせいか汚いですね。

オイルが完全に抜けきるの待っている間に、今回はギアオイルも交換するんで、車体左側のステップを外します。
04〜スポはステップが邪魔になってダービーカバー(ギアオイルを注入する丸いカバー)が外しにくいんです。外せない事も無いんですが、結構面倒。。。結局ステップ外してした方が断然効率も手間もかからないんです。

 ステップのボルトは5/16インチのへクサ。
 このステプのアーム、結構重いんですよね。ま、ライダーの体重を支えるくらい強くなくちゃいけないしね。こうやって手に取ると頑丈さがわかります。
 エンジンのオイルが抜けたら、今度はオイルフィルターを外します。トレイをフィルターの下の方に移動させます。フィルター外すと、フィルター内に残ったオイルがドロっと出てくるんで、バイクに付着させたくない場合は、牛乳パックとか2リットルのペットボトルなどを加工して、オイル受けを利用しましょう。この受け取り専用のパーツも出てるみたいですね。個人的には他のもので代用が出来るんで不要かと思いますが。今回私はクリアフォルダーをつかってみました。
順調に流れていると思いきや、あー垂れた。。


フィルターの辺りには現行スポの魂であるラバーマウントもあるんで、一応気を使ってゴム製品OKなパーツクリーナーを吹きかけて垂れたオイルを拭き取ります。

 気を抜いた瞬間、コーヒぶちまけてしまった。カップ割らないでよかった。
 今回もエンジンオイルはレブテックです。ガッツクロームのネットショップから購入。
 エンジンオイル交換が一段落したら、今度はプライマリー。

ギアオイルはオイル交換2回する度に変えています。なので一応基本的には6,000キロ毎か6ヶ月毎かってとこですね。
 プライマリーのドレンボルトには磁石が付いていて、ギアのカスがくっつきます。


ドレンボルトは綺麗にしたらOリングと水止めシール(正式名称忘れた)を巻いておきます。

最初はどばっとオイルは排出されますが、最後の方はちびちびと、、完全に抜けきるには結構時間かかるんで、もう一服。コーヒもおかわり。


車載工具でも対応可能な作業ですが、やっぱりトルクスレンチはあった方が良いです。適切なトルクで締める必要がある場所もバイクには多いですしね。特にステップとか今回は外してるんで、この部分はしっかりと締めないとステップ脱落とかしたら大変ですしね。

今回の出費は¥¥
お得なオイル交換フルセット REVTECH ブラック  2,769円
(エンジンオイル3本、プライマリーオイル1本、廃オイル箱)
オイルフィルターブラック 1,000円

ギアオイルのドレンボルトの0リングは以前複数ゲットしてたんで、それを利用。

オイル交換おわったら、エンジンを数分回して再度オイルの量を計測して作業終了!もたついてギリギリになりましたが、朝一交換は無事完了してツーリングにも間に合いました。ウソ、実際は15分遅刻です。すんまそん。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate