2012年7月18日水曜日

スポーツスター タイヤ交換レビュー:METZELER ME880 Marathon (メッツラー マラソン)

そろそろタイヤがヤバい、交換時期と気づいていたのは今シーズンのはじめ。でもネットでどこが安いとかあのタイヤこのタイヤと選んでいるだけで中々実行に移せてませんでした。そんな中、七夕に伊豆でキャンプツーリングのお誘いがあり、その場所の道が結構悪いようなので、これを機会に交換してきました。結局は天候悪く、皮むきしてないタイヤで伊豆まで行くのに不安があったんでキャンツーはキャンセルしてしまったんですが。。。

交換前は、ダンロップのハーレー純正のHDロゴが入ったタイヤです。個人的には総合的パフォーマンスに優れている良いタイヤだと思います。


リアタイヤもツルツルだけど、フロントはやばすぎ。こんなんでよく走ってたな。。。

タイヤ交換の際に候補にあげたのは、今まで通りのダンロップにするか、以前保有していたダイナにも付けていたMETZELERの2つでした。調べると意外にもメッツラーの方が安い!ダイナの時も性能は気に入っていたので今回もメッツラー ME880 マラソンにすることにしました。

場所もネットでいろいろ調べましたが、わりと家から近い所で料金が安い店を発見!
今回は、東京都文京区にあるマッハさんにてお願いしました。最寄り駅は有楽町線の江戸川橋駅になるのかな。メッツラーは取り寄せとなり3週間くらい待つことになりました。

2006年式 XL883 の純正アルミキャストホイールです。以下、商品名、サイズ、料金です。
ME880 Front 100/90-19TL, 8,900円
ME880 Rear 150/80B16LT, 15,500円
工賃 9,000円 (脱着、取り付け、バランス取り)
廃タイヤ処理費用 600円
合計 34,000円

んー、安いか高いか。。。ネットで神奈川や千葉のショップも見てみたんですが、多少の違いしかありません。この店が一番安かった訳ではないですが、利便性を考えてこちらにしました。神奈川のショップとか安いんだけど、遠いし足代もかかるし。マッハさんはとても親切で作業もあっという間でした。ま、都内じゃ値段も安い方ですし。二輪タイヤ専門店の安心感もあります。お台場の近くにある某バイクパーツ量販店でダイナのメッツラーをお願いした際は、高い&翌日パンク(駐車場で空気抜けてました、後日ディーラーにもちこんだらチューブが損傷していたそうです。。。)。連絡しても特になにもしてくれませんでしたし、もうあの量販店には頼みません。今後はマッハです!

 日頃の行いも悪いせいか、同僚の白目もきにせず多忙時期にタイヤ交換を理由に午後半休をとるという行いのせいか、タイヤ交換直後に雨降り出しました。。。 ショップの人には、あ〜雨だね。このタイヤ皮むき前とか滑るからね。特に雨の日の白線とかはズズーっと行くよ〜 グッドラック! と言われ。。。ゆっくり白線とマンホール避けながら帰ってきました。

乗り出した瞬間、乗り味変化は体験出来ます。まず感じるのは、あれ、ハンドル軽っ!お、なんだか車両がふらつく〜 です。これはダイナの時もそうだったんですが、タイヤの形状が純正ダンロップに比べてメッツラーは丸まった形状のようです。ダンロップはどちらかといえばどっしりとした低重心っぽい乗り味。メッツラーはヒラヒラと旋回しやすい感じです。慣れないと、ふと信号待ちで気を抜いた瞬間バイクがふらついて焦ったりしてました。
 いつもより余計に細く見えますね〜




おー、見よこの溝の深さ! 左がメッツラー、右が交換前のダンロップ。
でも、気持ちメッツラーの方が細身に見える?? ダイナの時は明らかに見た目メッツらーの方が純正ダンロップより細く見えました。ダイナほどでは無いけど、、、ドッシリした雰囲気はダンロップの方がありますね。タイヤの溝の形状はメッツラーの方が個人的には好きです。

以下、幾つか写真乗せておきます。スポ乗りでメッツラーご興味のある方ご参照ください〜!






タイヤ交換後、なかなかバイクに乗る時間が無く、海の日の三連休最終日に日帰りで皮むき日帰りツーリングに行ってきました。この日は東京はうだるような暑さ。。。少しでも清涼感のある場所を求め、秩父を取り合えず目的地に。

関越で練馬から圏央道の狭山で降りて、Route 299 途中で顔振り峠にて昼食。上の写真は峠にあるおそば屋さん。ここでとろろ蕎麦食べつつ、いい眺めを堪能〜。この辺りは涼しくて気持ちよいです。

昼食後にそのまま299を北上。タイヤの皮むきも大体終了かなって感じだったんで、少し走り込んでみる事に。299は上野の先から全面通行禁止となっていたので、ぶどう峠を通って Route 141 に抜け、八ヶ岳を右手に、富士山の左手に見ながら清里を抜けて中央高速に長坂から乗って帰ってきました。東京では猛暑という中、涼しげなルートを通り久々にガンガン走りに集中出来たので大満足。

長野と群馬の県境、ぶどう峠のてっぺんあたりにある休憩所にて。

皮むきも良い感じで仕上がってます。
 少しずつ様子見ながら重たいスポの車体を倒してコーナリング。ま、恐る恐るの走行でこれだけ横も皮むきできたら合格点とします。

乗り味ですけども、高速ではダンロップもメッツラーも変わらないかな。でも、低速のコーナリングや、峠での走りはメッツラーが良い感じ。待ち乗りとかは、ドッシリしてる分ダンロップの方が楽ちんだしアメリカンっぽい。どちらも大体同じ値段(ダンロップの方が少し高め)ですし、甲乙付け難いです。あとはタイヤの耐久性と寿命をみながら次回のタイヤの種類を検討します。

 中央高速で帰る途中、大月を超えたあたりで20,000万キロ到達。といっても1年半前に7,000キロの時点で購入した中古ですので、すべての道をこのスポと共有してたわけでは無いですが、、、でもいいんです、それはそれで、お互い知らないルートを歩んで(走って?)楽しんでいるのですから。

これからも大事に乗るぜ、スポ!


合わせて読みたい!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

Translate