久々のロングツーでちょっと気になったのがマフラーの音。装着していたのはスクリーミングイーグルのストリートパフォーマンス。爆音すぎず中々図太い音を出してくれる見た目もカッコいいマフラーで気に入っていたんですが、久々の1,000キロ超えるツーリングだったのか、年取ってきたんかわかんないけど、なんだか音に疲れた。。。まえ付けていたSE II とか、ダイナに付けてたクロームワークスとかよりはマイルドな音量なんだけどね、これは。
これが今まで装着してたスクリーミン。
マットブラックが渋く車体全体が引き締まって見えます。
ブラックアウトがちまたで流行だけど、なんでもかんでもブラックパーツ使うのもね。
さっそく土曜日にチャチャっと交換。スリップオンなんでラクチンです。
これ、本国でナイトスターに標準装備されているバロニーカットの純正マフラー(HDパーツ番号は 80399-04)。なかなかかっこ良い。取り付け簡単なのは良いけど、その後が大変だった。以前のスクリーミングイーグルに合わせてCVキャブレターを広島の45デグリーでチューンアップしてもらった際に燃調してもらってたんだけど、純正に戻したらガス濃すぎてまともに走らん(涙)アイドリングはまあまあなんだけど、アクセル握るととたんにゴボゴボ。握り続けるとエンジンストール。駄目だこりゃ。
面倒だけどエアクリーナー外してキャブ出してジェット交換で調整することに。
スクリーミングイーグル・ストリートパフォーマンスに合わせてもらっていたセッティングは:
SJ #50
MJ#170
ミクスチャー1-3/4回転
これじゃ濃すぎて駄目だったんで、MJを#165、SJを#48に。これでもまだ濃すぎてキャブレターがゴボゴボと音立ててました。
最終的に北米はこちらで収まりました:
SJ #48
MJ #160
ミクスチャー 2回転ちょっと
もともと160番がMJに使われてたから、実質中高速はノーマルに戻ったという感じでしょうか。アイドリングはどの番手も安定してたから50番くらいでも良かったかな。今度試してみよ。
エアクリ外したり付けたりしてたらガスケットがもう寿命状態。テストランもかねて板橋にあるガッツクロームに向かうことに。ネットショッピングはちょくちょくするんですが、実際の店舗にお邪魔するのは今回初めてです。
意外に簡素な作りの店構え。店の中もどちらかというと地味な感じで至る所に商品が置いてある。CVガスケット一枚110円。安いんで念のため予備に2枚購入。
店の駐車場で何枚か車体の写真をぱちり。
この日は天気も良かったし、マフラーの排気音も直に聴きたかったんで半ヘルです。
後ろから角度も良い感じ。いいねバロニーカット。
音質ですが、そりゃ静か(笑)50キロくらいからエンジンのメカノイズに排気音が負けてます。でもアイドリングや低速ではあなどれないですよ。良い音してる。
YouTubeにアップしたんでご参考までに:
http://www.youtube.com/watch?v=YCzBP5VIEEc
物足りないと思うのは時間の問題か。。。なんてね。爆音マフラーとか否定しないけど(っていうか、どちらかと言えば好き)乗ってると疲れるし、疲れてくると自分のバイクの音でもかなりストレス。
コレくらいが良いんだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿