2012年3月31日土曜日

WESTCOバッテリー for スポーツスター


最近バッテリーの調子が落ちてきました。

フル充電後も1週間ちょっとで電圧はかなり下がり気味でセルの回りも元気が有りません。この冬は乗る回数も少なかったんで、乗る前に充電して対処してましたが、バイクシーズンも始まるのでこれを機に新しいバッテリーに交換する事にしました。

数日前にモーターサイクルショーにバイクで出かけたのである程度電圧は復活してますがそれでもかなり低いです。

候補としては純正品が第一候補。やはりバイクを動かす上で欠かせないパーツなので、純正品の信頼度は魅力です。ただし値段は二万円越え。円高だしE-bay USAで安く純正バッテリー出てるか見てみたら思ったとおり100ドル前後で売ってましたが、殆どのショップは海外配送NG。そもそもバッテリーは危険物品のようで海外発送はダメみたい(´Д` )

その他にもユアサやノンブランドの低価格バッテリーも検討しましたが、ユアサはそれ程安い印象は無くこれなら純正品がいいと判断。他の安いバッテリーはどうしても信頼度が… 

後は、最近バイク記事でみたShoraiバッテリーなる商品。何やら新しい技術でサイズも従来の半分くらいでとても軽く、放電も殆どしないなど、まるで夢のようなバッテリーです。ただ、まだあまり普及はして無いようで十分な口コミやレビューが得られず信頼性の面でまだまだ不安が残ります。耐久性が実証されてきたら次回はこのバッテリーにしたいです。値段は純正バッテリーと同じくらいのようです。

そんな時にちょいちょいバイクパーツを購入しているガッツクロームから純正品と同じ製造元で作られたWESTCOバッテリーの販売開始との広告メッセージがタイミング良く送られてきました。純正バッテリーと同じ規格で値段は半分です(13,640円) この店も利用経験があり信頼しているので、今回はWESTCOバッテリーに決定!


土曜にネットショップで購入して月曜日に会社から帰宅したらもう届いてました(^-^)/




ガッツクロームは対応も早くてオススメです。家から近いから送ってもらわずに直接お店に取りに行けばよかったかな。今度、立ち寄ってみます。

さて、早速開封してみますと、当たり前ですがサイズや形状は同じです。


WESTCOバッテリーの方には+側に赤いキャップのような物が付いてますが、何かと思ったらただのキャップでしたので外しちゃいます。


直ぐに使える状態だそうですが、とりあえず、電圧チェック。


十分な数値ですが念のため充電しておきます…とつないですぐに満充電のライトが点灯しましたが、トリクル充電器なんで一晩放っておきました。


翌日会社が終わってから急いで帰宅。まだ明るいうちに作業したかったんですが流石に厳しかったです(´Д` )

なのでLEDフラッシュライトとコールマンのマイクロクワッドランタンを持ち出しての作業となりました。マイクロクワッドランタンは小さい4個のLEDランプに分けられるので、バイクのバッテリー部分を囲むように配置。これかなり明るくて全然作業出来ちゃいます!


本当は車体反対側のアースも外して作業した方がいいみたいなんですが、今まで外さず作業して問題無かったから今回もそうしました。ただ外さないと−のコードの長さが短くバッテリー全体が車体から出てこないんで、ケーブル外すのに苦労します。しかもケーブルとバッテリーをつなげるのはもっと大変(´Д` ) が、出来ないことはないんで大丈夫です。手が小さい人はこういう時便利ですよね。私は手が大きいんで、隙間に指がギリギリ入るのがやっと(´Д` )


接点グリスを塗りこんで取り付け準備完了。最近知り合いのスポがトラブルで停止した際、ケーブルのナットが振動で緩み外れたのが原因でしたので、ナットはキツ目に締めます。ツーリングにもバッテリーのナットが締められるレンチは必ず持参です。このトラブルは結構起こるみたいですね。ここのナットはインチではなくミリなんでご注意を。純正車載工具(車載と言っても載せる場所は無いですが…)に付いてる10ミリのレンチで十分です。これは小さくて一番使いやすいし場所もとりません。いきなり走行中にエンジンがストールしたり、メーターの針が作動がおかしい時はバッテリーケーブルの接続チェックしてみましょう。締め直しするだけなんで作業は簡単(^-^)/

取り付けも済んで早速テストしてみました。ズドンと一発始動!全然違います!こりゃ変えて良かった!!

取り外した純正バッテリーを再確認してみると、製造は2009年4月と3年前でした。バッテリーの寿命としては平均値でしょうかね。


今週末は千葉にあるホウリーウッズ久留里キャンプ村で行われる Tetsuuma Camp 3rd というイベントに参加予定だったんですが、風が強くキャンプにはかなり厳しいコンディション。ここ最近週末の天気が悪くなかなかバイクで遠出が出来ません。。。

明日は天候が良くなるみたいなんで日帰りでツーリグに行ってこよう!

[2014/06/16追記]
West Co.バッテリーですが、2014年6月13日についに寿命。ディーラーにて純正バッテリーに交換しました。West Co.に交換して約2年2か月。最後の数か月は毎回充電しながらだましだまし乗っていた感じなので、実質寿命は2年ってところでしょうか。

もともと年内には交換しようかと思っていて再度West Co.も候補に挙げていましたが、ツーリング出発の朝に家を出てから前夜に満充電したのにもかかわらず、出発後すぐにダメになってしまいました。なので急遽、押しがけ&母港のハーレーダビッドソン横浜へ緊急外来。なのでノーチョイス。今回は純正バッテリーとあいなりました。

詳しくは別途、ブログに乗せる予定です。


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2 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログ拝見いたしました。私もバッテリー交換で商品を検討中です。
    その後、一年半経ちますがWESTCOのバッテリーはいかがでしょうか。
    よろしければ、アドバイスをお願いします。

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    1. Masaaki Kobayashi さん
      コメントありがとうございました。すっかり返信が遅くなってしまいもうしわけございません。。。WESTCOのバッテリーですが、今でも問題無く使えています。今まで特に不具合もありませんでした。2015年1月に車検なので来シーズンも持ってくれれば御の字ですが、今のところは問題無くクリア出来そうな目標です。ご参考まで!

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